Every Praise その2・「ハレルヤ」を知ろう

こんにちは。Grateful Gospel Choirです。10月のレッスンまで、あと、およそ1週間。

レッスンへのお問い合わせや、参加のお声をいただいています。ありがとうございます。私たちも、皆さんと一緒にevery praiseを歌えるのを楽しみに、1週間わくわくして過ごします!

さて、ゴスペル曲には欠かせないワードのひとつ、「ハレルヤ」。Every Praiseでも「Sing Hallelujah to our God」という歌詞があります。ゴスペル曲にあんなにたくさん出てくるのだから、聖書の中にはさぞかしたくさん出てくる言葉なのかと思いきや、

新約聖書(聖書の後半部分)には4回しか出てこない、という事実が!!

それもそのはず、「ハレルヤ」はヘブライ語なので、ほとんどヘブライ語で書かれている旧約聖書に出てくる、というわけです。(ちなみに、新約聖書はギリシア語で書かれているそうです。)

旧約聖書はキリスト教だけではなく、ユダヤ教でも経典として認められていますから、キリスト教徒も、ユダヤ教徒も、神様を賛美するときに「神をほめたたえよ」という意味の「ハレルヤ」という言葉を使うとのこと。宗教を超えて、神を賛美する言葉、それが「ハレルヤ」なんですね。ふむふむ。

(少なくとも)2,300年以上の時を超えて、多くの人々が神を賛美するために用いてきた「ハレルヤ」というワード。その重みを感じながら、今度のレッスンでは歌おうっと!

「今度のレッスン」は、10月28日(水)18:30~20:30、東文化小劇場練習室(名古屋市東区・ナゴヤドームのそば)で行います。どうぞ、ご参加ください!